会話・雑談力の話し方教室(東京)-話し方・聞き方を改善して良いコミュニケーションを取る!

会話では積極的に聞く、伝えたい重要なことはメモしておき自然に話せるように

コミュニケーションは私たちの日常生活において欠かせないものであり、自宅や職場、そのほかの環境でも、絆を築いたり壊したりすることができる。

そこで、より良いコミュニケーションを取るためにはどうすればよいのか、ミラ・ヴェヌゴーパル氏がその方法をニュースバイツの記事で紹介している。

コミュニケーションにはアイデアや感情の共有が含まれ、「聞くこと」と「反応すること」の適切なバランスが大切だ。優れたコミュニケーターは、積極的に聞く傾向にあり、効果的に間を入れたり、反応したりできる。

また、職場などで話す際には、伝えたい重要なことをしっかりとメモし、自然に話せるようにしておくと良い。話の内容を1語1句覚えておこうとすると、話し方が不自然になり、聞く側にうまく伝わらない可能性があるからだ。

会話の際のボディーランゲージに注意し、ポジティブな話し方を

ある研究結果では、非言語的なコミュニケーションも、通常の言語コミュニケーションのように重要であるということが分かっており、会話をしている際は相手の態度や行動に注意を払う必要がある。

あなた自身もまっすぐ座って、腕を組まないようにし、声のトーンやアイコンタクトにも注意するべきだ。

また、できる限り笑顔でポジティブな姿勢、話し方をするように気をつけると良い。「できない」、「しない」などのネガティブな言葉を避けることで、会話全体の雰囲気を改善することができるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会