話し方教室東京 コラム-コミュニケーション下手を克服するちょっとしたコツ!

考えを明確に伝えるには事前準備を、相手の話を最後まで聞くことで理解が深まる

効率的かつ効果的なコミュニケーションを取るためには、己の弱点を知り、それを克服する必要がある。今回は、コミュニケーションの苦手な部分を克服する幾つかの方法をご紹介しよう。

曖昧なことを伝えると誤解を招いたり、相手を混乱させたりする。そこでコミュニケーションを取る前に、アイデアやトピックを明確に伝えられるように準備することが大事だ。

また、相手の話を積極的に聞き、アイデアや考えを理解するとよりコミュニケーションをスムーズに進められるようになる。最後まで話に耳を傾けることで、そのトピックに対する適切なフィードバックや感想、自身の考えを伝えられるようにもなるので試してほしい。

人間関係を深める過程で、多様なコミュニケーション方法が学べる

多くの人と関係深める過程でコミュニケーション下手を克服できる。多くの人と話し、多様なコミュニケーション方法を学ぶことで、相手に合わせた話し方もできるようになるほか、話の内容やメッセージを受け取りやすくなる。

また、職場では難しい会話をすることが避けられないため、慣れておくことが大切だ。ネガティブな内容になっている場合は、励ましなどポジティブな口調にしてバランスを取るようにすると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会