話し方教室 コラム-ビジネスコミュニケーションを成功させるコツ!

ビジネスコミュニケーションの課題とは

「アントレプレナー」では、ビジネスコミュニケーションを成功させるための方法について解説している。コミュニケーションの課題と向き合うことで、効果的なコミュニケーションと信頼関係の構築につながるとしている。

コミュニケーションの課題としてよくあげられるのが、ボディランゲージを含む態度、文化の違い、リスニングスキルの欠如などがあげられるが、その中で「モチベーションの欠如」「フィードバックの欠如」もあげられている。

モチベーションとフィードバックで、ビジネスコミュニケーションを成功させる

ビジネスへのモチベーション欠如は、生産性だけではなくコミュニケーションやエンゲージメントなどにも影響を与える可能性がある。モチベーションが低いと、声のトーンやエネルギー、相手への理解力なども変わってくるからだ。

フィードバックは、仕事の進捗状況を把握し業務やプロジェクトに対する建設的な会話を行うためにも必要不可欠だ。フィードバック欠如は、相互理解の不足や対立の悪化、意思決定の遅れなどにも関わってくる。

ビジネスコミュニケーションを成功させるためには、モチベーションを維持することはもちろん、コミュニケーション計画を立て対象者や対話の目的、メッセージの性質などを設定し、それによる効果を検証・予測する必要がある。

そして積極的にフィードバックを求め、相互理解を深めていくことが大事だ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室,ビジネスコミュニケーションの名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会

●日本コミュニケーション学院のLINEができました!
LINE登録者限定で、自分に最適の講座が分かる!【話し方診断】実施中です。
↓登録はこちらから↓