話し方教室東京 コラム-コミュニケーションで、顧客満足度を高める!

いつでも自然な笑顔でコミュニケーションを

顧客は問題などに対する最短の解決策を常に探しているため、これにうまく対応できるかどうかで、顧客満足度の改善と、長い付き合いに変わっていくと言える。では、コミュニケーションによって、高い顧客満足度などを獲得するためには、どのようにしたら良いのか、アイリーン・コナント氏がパワーホームビズの9月11日の記事で紹介している。

対面及び電話で話すかどうかに関わらず、自然な笑顔を忘れてはならない。笑顔を作ることで無愛想にならず、フレンドリーな雰囲気でコミュニケーションがとれるようになり、様々なシチュエーションの解決にもつながっていくだろう。

顧客の声を傾聴し、丁寧にコミュニケーションをはかる

満足度が低い理由の一つには、顧客が軽視若しくは無視されていると感じているからだ。そのため、顧客の声に耳を傾けて口は閉じておき、問題全体を明らかにすることが大切だ。そうすることで、互いが積極的な解決プロセスに入り、信頼回復にもつながる。

また、問題が明らかになってからは、あなたがそれをしっかりと理解できたかを顧客に聞き、解決案などを示すと良い。解決に向けて時間がかかる場合は、その時間や流れを説明し、曖昧にすることのないようにすると、より関係性が改善されていくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会