会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーと効果的にコミュニケーションを取るヒント!

会話では自分の気持ちを伝えるだけではなく、相手の話をしっかり聞く

パートナーと健全な関係を築くためには、効果的かつオープンなコミュニケーションを取る必要があり、あなたの気持ちを伝えるだけでなく、相手の話もしっかりと聞かなくてはならない。

そこで「ニュース18」が、パートナーと効果的にコミュニケーションを取るための幾つかのヒントを述べているのでご紹介しよう。

声のトーンをコントロールする、会話の時間帯も考慮する

コミュニケーションを取っているときに、適度な声のトーンを保つことができないと、大きな問題を引き起こす可能性がある。そのため、高音の声を使用せず、落ち着いた声のトーンを維持するなど、コントロールして使うと良い。

また、コミュニケーションを取るために適切な時間帯を選択するべきであり、さらに、相手があなたの伝えたいポイントを受け入れて処理できる時間を待って話すと、より効果的なコミュニケーションが取れる。

非言語コミュニケーションに注意し、過去の話は持ち出さない

コミュニケーションは必ずしも口頭だけで取るものではなく、非言語的なものもあると認識しておく。つまり、ジェスチャーなどにも注意を払って話を進めると良い。

また、人は故意若しくは無意識のうちに、コミュニケーションの中に過去のことを持ちだすことがある。しかし、健全なコミュニケーションを取りたいのであれば、特にネガティブな過去のことは持ちださないように気を付けなくてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/会話雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会