会話・雑談力の話し方教室(東京)-幸せな結婚生活のために会話・雑談力を高めよ!

幸せな結婚生活にはコミュニケーションスキルが重要

結婚生活が幸せなものであるためには、適切なコミュニケーションスキルがあることが重要だ。もしその会話・雑談のスキルがなければ、習得しなければならない。

そこで、全てのカップルが持つ必要のある効果的なコミュニケーションスキルについて、ライフチェンジャー氏が「オペラ ニュース」の記事で紹介している。

お互いが相手の考えを尊重し、相手の話をしっかり聞くこと

結婚生活ではどれだけ怒っていたり、悲しかったりしても、互いの考えや意見を尊重することを忘れてはならない。パートナーとの関係維持するために、言葉選びにも注意を払う必要がある。

また、パートナーの視点に立って物事を見つめ、話をしっかりと聞く姿勢が大切だ。誤りがあればそれをパートナーの前で認めることも必要だろう。

会話が正しい方向に進んでいない場合は終了させる方法を探す

パートナーとの会話が正しい方向に進んでいなかったり、良い結果が得られないと思ったりした場合は、その会話を終了させる方法を探し、後日改めて向き合うのも良い方法だ。

また、互いにオープンで話しやすい環境を生むために、前向きな言葉を使用して、声のトーンにも気をつけ、落ち着いてコミュニケーションを取ることが求められる。

■ 記事関連・話し方講座/会話雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会