話し方教室東京 コラム「うまく話すためには、まずうまく聞くことから始めよう。」

【今日の金言/2024-02-21】

「うまく話すためには、まずうまく聞くことから始めよう。」
ディープ・カク

この格言は、コミュニケーションの重要な原則を指摘しています。

うまく聞くことで、相手を理解できる

まず、相手の発言や意見をよく聞くことで、相手の立場や視点を理解することができます。

コミュニケーションは双方向のプロセスであり、相手の視点を把握することなくして、適切な対話や効果的なコミュニケーションは成立しません。

また、相手が自分の言葉が理解され、受け入れられていると感じると、よりオープンに意見や感情を伝えるようにもなります。

うまく聞くことで、信頼関係を築ける

また、うまく聞くことは、相手との信頼関係を築く上で重要な役割を果たします。

相手が自分の発言が真剣に受け止められていると感じると、より良好な関係が築かれ、コミュニケーションの質が向上します。

信頼関係がある状況では、より自由に意見交換が行われ、建設的な提案や解決策も見出されやすくなるものです。

うまく聞くことが、うまく話すことにつながる

以上のように、あなたがうまく聞くことができれば、相手もこちらの話をよく聞こうという姿勢になってきます。

コミュニケーションとは鏡のようなものなのです。つまり、丁寧な対応には、丁寧な対応で返したくなるのです。

そして、相手があなたの話を聞く姿勢が整えば、あなたの話は、より相手に受け入れてもらえるようになります。つまり、うまく話せるようになるのです。

「うまく話すためには、まずうまく聞くことから始めよう」という格言は、コミュニケーションの双方向性と相手への尊重を強調しています。良好な関係構築のために、有効な指針を提供していると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人間関係・対人関係改善コーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会