2025年9月16日 / 最終更新日 : 2025年9月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 「プレゼンテーション後の質疑応答で焦らない!話し方教室が教える質問対応の基本」(じっくり教養 話し方教室東京) プレゼンテーションを成功に導くには、発表そのものだけでなく「質疑応答」の時間をいかに切り抜けるかが重要です。準備した内容を話す場面では落ち着いていても、突然の質問に慌てて言葉が出てこなかったり、的外れな回答をしてしまった […]
2025年8月25日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 「聞き手を惹きつける!話し方教室が教えるプレゼンのオープニング成功術」(じっくり教養 話し方教室東京) プレゼンテーションの成否は、冒頭の数十秒で決まるといわれます。なぜなら、聞き手はオープニングで「この話を聞く価値があるか」を瞬時に判断するからです。 どれほど内容が充実していても、最初の印象が弱ければ、聞き手の集中力や期 […]
2025年8月14日 / 最終更新日 : 2025年8月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 「時間厳守で納得させる!話し方教室が教える役員向けプレゼン術」(じっくり教養 話し方教室東京) 社内プレゼンは、社外向けの営業プレゼンやセミナーとは異なり、限られた時間で意思決定を促す必要があります。 特に役員クラスへのプレゼンでは、冗長な説明よりも結論の明確さ、根拠の信頼性、そして短時間で納得させる話し方が求めら […]
2025年4月8日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 「職場での信頼を築く!効果的なコミュニケーション技術とは?」(じっくり教養 話し方教室東京) 職場での信頼を築くことは、キャリアの成功に不可欠です。コミュニケーション能力は、その信頼を築く上で重要な役割を果たします。今回は、効果的なコミュニケーションのための具体的な方法と、それを実現するための技術について詳しく解 […]
2025年3月27日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室-あがり症を克服し、人前で堂々と話す方法!(じっくり教養 話し方教室東京) 多くの人が経験する「あがり症」は、社会生活やキャリアに大きな影響を与える可能性があります。しかし、適切な準備と方法論を習得することで、この問題を克服し、人前で自信を持って話すことが可能になります。 1. 「人前で話す」た […]
2025年3月23日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 「”話し方改革”聞き手を魅了するコミュニケーションスキルの極意」(じっくり教養 話し方教室東京) 1. 話し方が重要な理由 話し方は、コミュニケーションの中で非常に重要な要素です。良い話し方によって、聞き手の注意を惹きつけ、信頼感や好感度を高めることができます。ビジネスや教育、日常のあらゆる対人関係において、効果的な […]
2025年3月9日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 「話し方教室で学ぶ!プレゼンテーションの基本スキルを習得せよ」(話し方教室 教養講座東京) プレゼンテーションは、自分の考えや情報を効果的に伝えるための重要な手段です。ここでは、プレゼンテーションの成功に不可欠な基本スキルをご説明します。 話す内容の構造化・システム化 プレゼンテーションの基本となるのは、内容を […]
2025年3月2日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-プレゼンテーション後の質問にうまく対応するコツ! プレゼンテーション後の質問にうまく対応することは、聴衆の理解を深め、プレゼンテーションの影響を最大化するために重要です。 想定質問を洗い出して準備する 実は、プレゼンテーションの成功は、質問への対応で大きく左右されます。 […]
2025年2月24日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-人前で完璧に話すコツ! 徹底した準備の重要性 人前でのスピーチにおいて、準備は成功への第一ステップです。 まず、聴衆を研究し、彼らが何を求めているのか、どのような背景知識を持っているのかを理解することが重要です。次に、メッセージを明確にし、ポイ […]
2025年2月21日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-好印象を持ち帰ってもらうプレゼンテーションの秘訣! プレゼンテーションは単に情報を伝える行為ではなく、聴衆に感銘を与え、記憶に残る体験を提供する機会です。プレゼンターとしては、ただ話すだけではなく、聴衆の心を引きつけ、好印象を持ち帰ってもらうための戦略が求められます。 準 […]