2019年8月24日 / 最終更新日 : 2023年9月19日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|共感的に話を聞くことで、会話力が高まる! 相手の話に集中し、相手の問題を小さいことと決めつけない 攻撃的になったり、批判的になったりしないためには「共感的に話を聞く」ことが大切だ。コミュニケーション・スキルの改善にもつながるこのテクニックを、7月4日にレジナルド […]
2019年8月21日 / 最終更新日 : 2023年9月19日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|教師と生徒の関係を改善する! 教師はオープンに生徒の話を聞く、話しかけやすい雰囲気をつくる 教師と生徒のコミュニケーションを改善することは、教室内外の環境にも大きく寄与していく。効率的なコミュニケーションをして、強固な関係性を構築するためにはどうした […]
2019年8月19日 / 最終更新日 : 2023年9月19日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|良いコミュニケーションの秘訣!今、この会話に、集中する 他事に気を取られずに「会話に集中」し、相手を理解しようとする姿勢が大事 人とコミュニケーションを持つことは息をしたり、食事をしたりすることと同じくらい重要である。より意識を集中させ、マインドフル(今、この瞬間を大切にする […]
2019年7月25日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|顧客獲得のために、磨くべき話し方・聞き方のスキルとは? 顧客獲得には「聞くスキル」が必要 「パンチ」では、クライアントを獲得するための効果的なスキルについてアドバイスしている(2018/08/30)。クライアントの獲得がビジネスの勝敗を決めるのはご承知のとおり。記事に掲載され […]
2019年7月13日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|話し方・聞き方のスキル改善は、自分を知ることから! 「色々な人と話しているから、うまくコミュニケーションできている」とは限らない 毎日コミュニケーションを色々な人としているからといって、あなたがうまくコミュニケーションできているとは限らない。色々な人から理解される話し方が […]
2019年7月6日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-対話の際には、理解するために聞き、相手に聞いていることを分からせよう! コミュニケーションでは「理解するために聞く」ことが大切 人と健康的な関係を築くには、効率的なコミュニケーションを行う必要があるとして、その方法をアダム・ロドルセ氏が、セクシー・コンフィデンスの記事で紹介している(2018 […]
2019年7月5日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|看護師に必要なコミュニケーションスキルとは? コミュニケーションは「聞く」そのあと「話す」こと 看護学校では技術的な詳細、いわゆるハードスキルを学ぶが、ソフトスキルは見落とされがちだ。 看護師にも必要なコミュニケーション・スキルの改善方法を、ジュリア・クインシェスイ […]
2019年6月18日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で効率的なコミュニケーションを実現するコツとは? 相手から「信頼される」聞き方、話し方を コミュニケーションといえば、「書くこと」や「話すこと」に気を取られがちだが、明確に物事を伝え、相手の興味を引くことも重要なことだ。これは職場にも当てはまることであり、効率的なコミュ […]
2019年6月5日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|人とのつながりを強める会話スキルの磨き方 自分の話が、相手にどんな影響を与えているかを感じ取ること エイリーン・チャドニック氏は、IC(会話の知能指数)を高めるキャリアコーチとして、「コミュニケーション・スキルを高めるには、優れたリスナーになり、効率的にメッセー […]
2018年12月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医師は患者の訴えを聞くこと、コミュニケーションを改善すること! 医師と患者のコミュニケーション ヘルス24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。 コミュニケーションが機能している […]