2025年6月20日 / 最終更新日 : 2025年6月19日 comcollege 1分間話し方教室 「リーダーに必要なのは聞く力! 話し方教室で学ぶ傾聴コミュニケーション」(1分間 話し方教室東京) 「話す力」はもちろんですが、それ以上に「聞く力」が、リーダーには求められます。 部下に信頼され、チームをまとめ、成果を出すリーダーは、例外なく“聞く力”を日常的に鍛えています。今回は、「聞く力」の本質を掘り下げ、リーダー […]
2025年6月10日 / 最終更新日 : 2025年6月9日 comcollege 1分間話し方教室 「伝わる注意の伝え方とは?部下指導で信頼を築く話し方の技術」(1分間 話し方教室東京) 〜話し方教室が教える“叱る”ではなく“伝える”指導法〜 職場で部下や後輩を指導するとき、「ちゃんと注意したのに響いていない…」「言ったつもりが、伝わっていなかった…」という経験はありませんか? それは「言っている内容」で […]
2025年6月4日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 「『話しかけやすい上司』になる方法:職場の信頼関係を築くリーダーの話し方とは?」(1分間 話し方教室東京) 「何かあれば相談して」と言っても、なぜか部下が話しかけてこない──そんな悩みを持つリーダーは多いのではないでしょうか。実は、部下が話しかけるかどうかは、肩書きや能力よりも“話しかけやすい雰囲気”をリーダー自身が作れている […]
2025年6月1日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 管理職の話し方教室「チームの信頼関係を築くコミュニケーション」(1分間 話し方教室東京) チームの生産性や結束力を高めるうえで、最も重要なのは「信頼関係」です。どれだけ優れたスキルを持つ人が集まっていても、互いを信頼していなければ、その力は十分に発揮されません。 特にリーダーやマネージャーにとって、信頼を基盤 […]
2025年5月29日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「部下のやる気を引き出す面談術:信頼を築く話し方の極意とは?」(1分間 話し方教室東京) 部下との面談――それは単なる評価や業務確認の場ではありません。本質は、「信頼を築き、やる気を引き出す対話の場」です。 上司の話し方ひとつで、部下の心は開き、行動が前向きに変わることがあります。逆に言えば、面談の進め方を誤 […]
2025年5月14日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「共感力で信頼を築くリーダーシップ – カリスマ性に頼らない新時代のリーダー像」(1分間 話し方教室東京) 現代のビジネス環境では、リーダーシップの在り方が大きく変化しています。かつては強力なカリスマ性を持つリーダーが重視されていましたが、近年は「共感力」を持つリーダーが組織を率いる上で重要な存在として注目されています。 今回 […]
2025年5月4日 / 最終更新日 : 2025年5月3日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!プロジェクトリーダーに必要なコミュニケーションスキル」(1分間 話し方教室東京) プロジェクトリーダーには、計画立案や進捗管理といった業務スキルだけでなく、チーム全体のパフォーマンスを高める「話し方」や「伝え方」の技術が欠かせません。的確なコミュニケーションがなければ、どれだけ優れた戦略を描いてもチー […]
2025年4月27日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「営業交渉術・基本中の基本|信頼される話し方と交渉のコツ」(1分間 話し方教室東京) 営業の成果は、話し方ひとつで大きく変わります。とくに交渉の場では、「話す力」と「聞く力」が営業担当者の信頼や成約率に直結します。今回は、“営業交渉の基本中の基本”を、営業初心者でも実践できるように解説します。 1. 営業 […]
2025年4月13日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 1分間話し方教室 「上司との信頼関係を築く話し方とは?部下に求められる3つのポイント」(1分間 話し方教室東京) 職場において「上司との信頼関係」は、円滑なコミュニケーションやキャリアアップにも直結する重要な要素です。信頼される部下になるには、ただ指示に従うだけでは足りません。 今回は、話し方や態度、行動面から信頼構築に必要なポイン […]
2025年4月4日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネス成功の鍵:クライアントとの信頼関係を強化する話し方」(1分間 話し方教室東京) クライアントとの信頼関係を築くためには、効果的なコミュニケーション技術が不可欠です。ここでは、本学・話し方教室で学べる技術をいくつか紹介し、クライアントとの良好な関係構築のためのポイントを解説します。 1. 簡潔で明確な […]