「伝わる注意の伝え方とは?部下指導で信頼を築く話し方の技術」(1分間 話し方教室東京)

〜話し方教室が教える“叱る”ではなく“伝える”指導法〜

職場で部下や後輩を指導するとき、「ちゃんと注意したのに響いていない…」「言ったつもりが、伝わっていなかった…」という経験はありませんか?

それは「言っている内容」ではなく、「伝え方」に原因があるのかもしれません。

部下指導において“伝える力”は信頼関係を築く要です。単なる叱責や感情的な注意ではなく、「伝わる注意の仕方」を学ぶことで、相手は前向きに受け止め、行動が変わります。

今回は、信頼を築きながら行う注意の伝え方について解説します。

1. 人格を責めず、行動と事実にフォーカス

事実と影響を具体的に伝える

「なんでこんなこともできないの?」という注意は、相手の人格を否定し、防御反応を生みます。それに対し、伝わる注意は「何がどう問題だったのか」を具体的に伝えます。

たとえば、「報告が1日遅れたことで、後の工程に支障が出てしまったんだ」というように、事実と影響を明確に伝えることで相手の納得感が高まり、改善意識が生まれます。

行動の改善ポイントをフィードバック

ただ指摘するだけでなく、「次はこうしてほしい」と改善の方向性を示すことで、注意は建設的なフィードバックになります。具体的には、「次回は納期の前日に一度確認してくれると助かるよ」と伝えることです。

このように行動の“改善ポイント”を示すことで、相手も前向きに受け止めやすくなります。

2. 普段からのコミュニケーションで信頼構築

日頃のコミュニケーションが大事

注意が伝わるかどうかは、日ごろの関係性に大きく左右されるものです。普段から「見守ってくれている」と感じられる上司の言葉は、自然と受け入れられやすくなります。

たとえば、「最近どう?」「困ってることある?」などの気づかいが、指導場面での信頼にもつながるのです。

注意の前に「意図」を伝える

「あなたの成長を願ってるから言わせてもらうね」「この仕事の品質を守るために、少しだけフィードバックさせて」といった前置きを添えることで、敵意ではなくサポートであることが伝わります。

3. 注意する場所とタイミングを見誤らない

人前での注意はしない

周囲の人がいる場での指摘は、相手の自尊心を傷つけ、反発を招く原因になります。たとえ正論でも、“恥をかかされた”という印象が残れば、信頼は崩れてしまいます。

重要な注意ほど、1対1で落ち着いた空間で伝えることが基本です。

感情的になっている時は注意しない

怒りや苛立ちが混じった注意は、「指導」ではなく「攻撃」と受け取られます。ですから、自分の感情が高ぶっているときはクールダウンしてから伝えることです。

冷静に、論理的に伝えることで、指摘の内容に集中してもらえるようになります。

話し方教室の視点/酒井学院総長の一言

伝わる注意の伝え方には、話し方の技術だけでなく、人間関係を築く意識が欠かせません。部下に成長してほしい――その思いを“伝える力”で届けることが、信頼される上司の第一歩です。

中間管理職になったら、否、その前に、こうした「伝え方の技術」を意識的に学んでください。あなたのリーダーシップが発揮しやすくなることは間違いありませんから。

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