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話し方教室 東京 あがり症

 

ビジネスコミュニケーションの話し方教室|顧客から信頼を得るコミュニケーションの方法とは?

 
コミュニケーション能力の低さが、プロジェクト失敗の要因に
The Project Management Institute(プロジェクト・マネジメント研究所)が、失敗に終わったプロジェクトを調査した結果、コミュニケーションの質の悪さが原因によるものが、3分の1にも上ることが分かったとしている。

コミュニケーション能力を改善し、顧客から信頼を得る法を、1日のEntrepreneurの記事で紹介されている。


顧客に対し自社を他とは違うと思わせたい場合は、迅速に顧客の質問などに返答をすることが大切。ただ早くするだけでなく、明確でしっかりとした返答をしなくてはならない。

営業時間内だけに限定せず、夜や週末にも顧客とコミュニケーションをとれば、顧客に対し、より真剣度を示すことにもなる。


 ビジネスコミュニケーション/イメージ画像


 
顧客との会話の時間を、しっかりと確保する
顧客は会社に利益をもたらす「小切手」のような存在であり、「自分の上司」でもあると認識し、常にクライアントの変化に沿って、コミュニケーションをとることが重要だ。

会社ももちろんだが、取引をする上で顧客が重要視するのは、取引相手の「人」であることを忘れてはならない。

友人や同僚とコミュニケーションをするように、しっかりと会話の時間を確保するべきである。


■関連 Entrepreneur https://www.entrepreneur.com/article/305554


まとめ/話し方教室の視点:顧客とのコミュニケーションのポイント
話し方教室:コミュニケーション改善のポイント

顧客に対して、自社を他社と差別化したい場合のコミュニケーションの取り方を述べている。そのポイントは3つ。

①迅速に、回答する。

②明確に、伝える。

③営業時間外の顧客対応を、工夫する。


■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会


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