話し方教室東京 ニュース|リーダーの殆どが、職場でのコミュニケーションに不安!

上級リーダーは、コミュニケーションスキルに不安

インサイトは1月11日、職場の上級リーダーがコミュニケーションスキルに不安を抱いているという調査について報じている。そのプレッシャーは、従業員全体の平均を2倍上回っているという。

リーダーのコミュニケーション不安は、月10回、従業員の2倍

このレポートは、英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ドラマティック・アート(RADA)が1,000の職場のシニアリーダーを対象に行ったもので、取締役クラスのリーダー94%がコミュニケーションへの不安を感じているという。

リーダーの39%がパフォーマンスに不安があり、31%は話すとき緊張する。また同等の31%は、メッセージが長いのか短いのか、スタッフが聞いているのかなど言葉選びなどに不安を感じているという。

シニアリーダーが不安を感じるのは毎月平均で10回、全英の労働者の2倍にも及ぶという。

姿勢、ジェスチャー、振る舞いの見直しで解決も

RADAの教師によると、職場でのコミュニケーション訓練を目指すかどうかは、組織内で不安に対する最低レベルと最高レベルを抽出する必要があると話す。

もっとも、コミュニケーション訓練以前に、姿勢、ジェスチャー、振舞いなど小さな行動を見直すことで解決できることもある。

話し方教室の要点「リーダーのコミュニケーションスキル不安」

職場の上級リーダーでさえコミュニケーションスキルに不安を抱いているという。その不安の主なものは3つ。

1.パフォーマンスに不安。

2.話す時に緊張。

3.言葉選びに不安。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会