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話し方教室 あがり症 東京

 

リーダーシップの話し方教室|本物のリーダーは、聞く力に長けている

 
リーダーのオープン・コミュニケーションを築くポイント
The Modern Servant Leadership Movementの創設者であるRobert K. Greenleaf氏によれば、本当のリーダーと呼べる存在は、オープンなコミュニケーションができているが、それをきずくためには、「話す力」よりも、「聞く力」が長けているとしており、その内容がInc.の3月30日の記事で紹介されている。

ピーター・ドラッカー氏も“コミュニケーションで最も大事なことは、言葉にならないことに耳を傾けることだ。”と述べた。

会話の内容の深い意味などを、理解しようとすることが重要だとしている。優れたリーダーは、的確な解決策を模索するために、問題の根源となっているものを見つけだすために、「聞く力」が長けているとした。

 
リーダーシップ/イメージ画像
 
しっかりと「聞く」ことでミスを減らし、信頼の獲得も
「聞く」ことは、正確な情報をしっかりとインプットできるということである。誤った意思疎通などを最小限に抑えられるほか、ミスを減らすことにも寄与していく。

また、従業員は自身が求めることに耳を傾けてくれるマネージャーに、より良い反応と熱意を示してくれるだろう。

■関連リンク Inc. https://www.inc.com/


まとめ/話し方教室の視点:リーダーに求められる「聞く力」のポイント

話し方教室:リーダーのコミュニケーションのポイント

リーダーにはオープンなコミュニケーション能力が必須である。もちろん「話す力」は重要だ。しかしそれだけでは足りない。それ以上に「聞く力」が大事になってくる。

その「聞く力」には2つあり、一つは「言葉を聞き、その内容を理解する能力」である。そしてもう一つは、「言葉にならない言外のことを、聞き分ける能力」である。

リーダーは相手の発言の「深い意味」を理解しようと努めること。そうすることで「問題の根源」を見出すことも可能になる。

「聞く力」を養成するには、二つの努力が必要だ。それは、①とことん聞く姿勢・態度を身につけること。②本質を引きだす「質問力」を磨くことである。

リーダーの能力開発に終わりはない。リーダーとは常に学ばなければならない存在なのだ。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



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