会話・雑談力の話し方教室(東京)-会話のコミュニケーションスキルを高めよ!

会話では「話すこと」と同じくらい「聞くこと」が大切

コミュニケーションスキルを高めることは、人を引き付けることにつながるため、ビジネスとプライベートの両面において欠かせないものとなっている。

ではどのようにしたらそのスキルを改善できるのか、ナタリー・ソーバーン氏が「ケフィマインド」の記事で、幾つかのポイントを紹介している。

コミュニケーションの重要な要素の1つに「聞くこと」が挙げられる。「話すこと」と同じくらい「聞くこと」が大切で、話を聞いてもらえていると相手に思わせられれば、より深くかつスムーズにコミュニケーションが取れるようになる。

ビジネス会話では大事なメッセージを明瞭簡潔に伝える

また、家族や友人と時間を過ごすように長い時間座って話すこととは異なり、ビジネスにおいては、聞き手があなたの長い話を全て聞く時間はないと認識し、重要なメッセージを明確かつ簡潔に伝えなければならない。

話す前に考えてから口を開くことで、誤解を生んだり、相手を傷つけたりする可能性を低くすることができるだろう。重要なポイントをメモしておくことも、伝え漏れをなくすために大切なことだ。

コミュニケーションに苦手意識があったとしても、笑顔を忘れないこと。笑顔は相手に好印象や親しみを与え、会話をスムーズに始めることに役立つ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/話し方教室,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会