話し方教室東京 コラム-職場で欠かせないコミュニケーションスキル!

明確にポイントをつかんで説明できるコミュニケーションスキルを

コミュニケーションはプライベートはもちろん、職場でも欠かせないものだ。同僚などとの関係構築や情報伝達時に必要となる。ではどういったことが職場のコミュニケーションを取る際に重要となるのか、そのいくつかのポイントをインディードが記事で紹介している。

コミュニケーションをする際には、相手に物事を正しい順序で分かりやすく話せなくてはならない。そのため全てを話すのではなく、明確にポイントをつかんで説明できるようにすることが重要になってくる。

また、話やアイデアに共感すると、相手につながりがあることを伝えられ、より会話がスムーズに進められるようになるだろう。

自信を持って話し 良き聞き手になること、オープンマインドであること

自信を持って話している人の話は、信用される傾向にあり効果的なコミュニケーションが可能にもなる。また、優れたコミュニケーターになるカギは、優れた「聞き手」になることだ。「聞く」ことで、会話の中の重要なポイントをしっかりと理解することができるだろう。

さらにオープンマインドで新しい情報などに直面した場合でも、自分の考え方などに変化がつけられるようにしておくと、仕事を柔軟にこなしていくことが可能となる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方講座・総合案内/ビジネス話し方教室(東京)・目的別 話し方講座 一覧

■ 話し方コラム提供/話し方教室,あがり症克服,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会