2023年10月23日 / 最終更新日 : 2023年10月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-企業は若手従業員の対人コミュニケーションスキルを向上させよ! (画像は写真ACより) 若手従業員のコミュニケーションとチームワークスキルが後退 「ビジネスプラス」では、若手従業員の対人スキルを向上させることが重要だとする調査結果に基づく意見と、その方法について掲載している。 調査は […]
2023年10月12日 / 最終更新日 : 2023年10月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-経営層が従業員とより良いコミュニケーションを取る方法! (画像はunsplashより) コミュニケーションはトップダウンではなく、双方向で ビジネスをしていると経営層は顧客や外部機関などとのコミュニケーションに気を取られ、従業員との関係性をないがしろにしがちだ。 しかし従業員 […]
2023年10月5日 / 最終更新日 : 2023年10月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的なコミュニケーションを取るためのヒント! 何を伝えるのか、明確な目的を持って話す コミュニケーションを取る目的はアイデアや情報、感情などを共有し、それを相手が理解できるようにすることだ。ではその目的が達成できるように、効果的なコミュニケーションを取るにはどうした […]
2023年9月24日 / 最終更新日 : 2023年9月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-人前で話すパブリックスピーキングの説得力を高める秘訣! 聞き手目線で、聞き手に分かりやすく伝える重要性 「カスタネット」では、説得力のあるパブリックスピーキングには、聞き手の信頼を得ることが不可欠であると説明している。 パブリックスピーキングを通じて聞き手に強い影響を与えるに […]
2023年9月19日 / 最終更新日 : 2023年9月19日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-キャリア形成に大きく関わるコミュニケーションスキルを改善せよ! ビジネスコミュニケーションを改善する ビジネスにおける効率的なコミュニケーションスキルは、同僚や上司、クライアントとやり取りをする場合に重要で、キャリア形成にも大きく関わってくる。 コミュニケーションスキルを改善するには […]
2023年9月12日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスで効果的にコミュニケーションを取るコツ! 相手の話が長くなっても、しっかりと耳を傾ける ビジネスで成功したいのであれば、従業員や同僚を先導・鼓舞したり、問題や課題を解決したりするコミュニケーションスキルを身につける必要がある。 ビジネスで効果的にコミュニケーショ […]
2023年9月7日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-グーグルCEOにパブリックスピーキングのコツを学ぶ! (画像はPixabayより) 伝えたいメッセージを表現する言葉を練り上げる 「インク.」では、グーグルおよびアルファベットのCEOを務めるサンダー・ピチャイ氏のパブリックスピーキングにおけるマイルールを紹介している。 ピ […]
2023年9月1日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ITリーダーのコミュニケーションはタイミングと表現法も考慮せよ! (画像は写真ACより) コミュニケーションにはタイミングがある 「シーアイオー」では、IT分野のコミュニケーションスキルについて、未来学者の意見を掲載している。 特にIT・デジタルの価値創造は、ステークホルダー(利害関係 […]
2023年8月31日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-効果的な双方向コミュニケーションのコツ! (画像はunsplashより) まず相手の話をよく聞いて理解し、次に適切に応答すること 人間関係を構築するほか、ビジネスで同僚と協力する場合でも、自分自身の意思や考えを明確に伝えたり、表現したりするためにコミュニケーショ […]
2023年8月29日 / 最終更新日 : 2023年8月29日 comcollege 話し方教室 コラム あがり症克服の話し方教室(東京)-脳トレで、人前で話すスピーチの恐怖を克服する! (画像はPixabayより) スピーチの恐怖や不安を克服する一つの方法論 「マリア テッチェ」では、人前で話すスピーチの恐怖や不安を克服する脳トレを紹介している。過去のポジティブな体験を視覚化することにより、パブリックス […]