2016年8月10日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|職場での言葉使い!ため口と敬語について 敬語とタメ口は「場面」で使い分けること 友人同士なら、相手にタメ口を使っても問題ありませんが、会社での場合は、上司を相手にタメ口を使うと、注意されるのが一般的でしょう。職場の人間関係を円滑にするには、敬語は必須と言えます […]
2016年8月9日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|グループ・ディスカッションで評価されている点と話し方! グループディスカッションでの評価ポイント そもそもグループディスカッションは、個人面接や、筆記試験、集団面接では把握しきれない「対人能力」を観察するために実施されています。でも、ディスカッションは苦手だと思っている人は多 […]
2016年8月8日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京|「ラポール」を会話に応用し、よりよいコミュニケーションを! ラポールによるコミュニケーション NLP(神経言語プログラミング)の技法の一つに「ラポール」があります。「ラポール」とは、「相手を受け入れている状態」のことですが、ラポールを応用することで、自然な会話ができるようになり、 […]
2016年8月6日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|部下のモチベーションアップの話し方! 悩ましい部下のモチベーション・アップ 会社で生産性を高める場合、リーダーとして大切なことは、部下のモチベーションアップを図ることです。しかし、そもそも部下とコミュニケーションをとるのが苦手なために、どのような話し方で部下 […]
2016年8月5日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|よく響く声、通る声を出すためのボイストレーニング! コミュニケーションを円滑にする発声発音の基本 話をしていると「声が小さくて聞こえないよ!」と注意される人は少なくありません。言われてすぐに大きな声を出せる人はよいのですが、いくら頑張っても大きな声を出せない人もいます。コ […]
2016年8月2日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京|バックトラッキングを使っての会話! もっと「会話がスムーズ」にいく方法はないか 「コミュニケーションがうまく取れない」、「テンポ良く会話ができない」とお悩みの方は少なくありません。あがり症の人なら、なおさらこれらのことが気になってしまうことでしょう。 そん […]
2016年8月1日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 営業・セールスの話し方教室東京|営業スキル!警戒されない話し方 営業が門前払いされない話し方 営業で外回りに出ている時、顧客の元を訪問すると、すぐに門前払いとなってしまうことがあります。そうなると、顧客の元への訪問をためらいがちにもなりますよね。しかし、顧客に対し、警戒されない話し方 […]
2016年7月29日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|聞き返されない、耳が遠い人でも聞き取りやすい話し方! 耳が遠い人が聞き取りやすい話し方とは 高齢の人に話しかけている時、「え、なんだって?」と聞き返されて困ったことはありませんか?聞き返されると、大きな声で話そうとするものではあります。でもそれだけで、はたして充分なのでしょ […]
2016年7月29日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室入門教養講座 話し方教室東京 入門講座|グループ・ディスカッションでの評価を高める方法! グループディスカッションは臨機応変に グループディスカッションは、会社によって評価基準が若干異なり、グループのメンバーも初対面のため、何回経験しても苦手だという人が多いようです。 特にあがり症の人にとっては、発言しにくい […]
2016年7月27日 / 最終更新日 : 2023年8月7日 comcollege 話し方教室入門教養講座 会議・ミーティングの話し方教室(東京)|会議で司会者が話を引き出す話し方! 会議参加者から発言を引き出すコツ ファシリテーターとは会議の進行役を指しますが、あがり症で話し方が苦手な人なら、ファシリテーターの役割が重荷に感じてしまうことでしょう。ファシリテーターの役割といえば、参加者から話を引き出 […]