2020年2月6日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-質問力を向上させよう! 面接における質問力の重要性 新入社員の面接なり、新しいプロジェクトでの人材配置なり、良いスタッフが必要になった時はどうしたら良いだろうか。そんな時は、質問をするのである。 スタッフに質問をしてその時に求めている人材かどう […]
2020年1月28日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスにおける効率的コミュニケーションのメリットとは? コミュニケーションで顧客との関係構築 「共有された問題は、その問題が半減する」と言われるように、コミュニケーションによって、様々なソリューションが生まれる。では、効率的なコミュニケーションによって、実際にどういったメリッ […]
2020年1月14日 / 最終更新日 : 2023年9月15日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-AI時代は、批判的思考とコミュニケーション能力を磨け! AI時代は、ビジネスに求められるソフトスキルの変化に対応すべき AIの発達により人が注力するスキルが変化している。ハーバード・ビジネス・レビューではビジネスにおける「ソフトスキル」を、別の側面から見直すことが大切だと述べ […]
2020年1月4日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|旅先で人間関係・ネットワークを構築する方法 旅をしていることを知らせ、現地のコミュニティの利用を 旅行者として旅行先でネットワークの構築をしていくことは、個人的&職業的な成長にもつながるため、非常に重要なことだ。事業や友人、同僚のネットワーク拡大も図ることができる […]
2019年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-メンターを活用してチームコミュニケーションを強化、ビジネスを成功させる! チームのコミュニケーションを強化するには? 何かを計画して実行する際、そこにはグループが発生する。ビジネスの場合も、同僚やクライアントを含めてグループができ、そこからの相互作用がなければ成立しない。 グループ内のコミュニ […]
2019年12月13日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-トーマス・エジソンに学ぶビジネスコミュニケーション 意味あるコミュニケーションを取るには? 「実行しないビジョンは幻覚である」これは、アンディー・バウンズで紹介されているトーマス・エジソンの名言である。 これは言い換えれば、たとえ素晴らしいアイデアがあったとしても、それを […]
2019年10月14日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|人材開発部門に必要なスキル!ティーチングからコミュニケーションへ ビジネスが変化すれば、必要なスキルも変わる ここ30年、ビジネスは大きく変動をしている。ビジネスの基礎能力であるコアスキルも、人材開発部門(L&D)の役割も、30年前とはずいぶんと変わったと言う。 長い目で考える […]
2019年9月20日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ビジネスを成功させる!従業員とのコミュニケーションの取り方 定期的にコミュニケーションを取り、一貫したメッセージを伝える 顧客との深いつながりと同様に、会社の成功に欠かせないのが従業員とのコミュニケーションだ。ソーシャルメディアなどのツールなども充実している現代において、如何にし […]
2019年9月20日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|リーダーがビジネスチームをまとめて成果を上げる方法 ビジネスチームをまとめる最良の方法は? 自分は内向的なのか、それとも外向的なのか?それをはっきりと断定できる人もいるだろうが、たいていの人間は外向的でもあり内向的でもある、両向型の性質を持っているものである。 だから企業 […]
2019年9月17日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効果的な話し方・聞き方のスキルでビジネスを成功させる! IT時代のビジネス成功には一層のコミュニケーションがカギ ビジネスにおいて、リーダーが効果的にコミュニケーションを取ると、スタッフのモチベーションが上がりビジネスの成功につながる。 場合によっては社外の人材も組み込むクロ […]