2025年4月28日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「対立を防ぐ話し方とは?意見を建設的に伝えるための具体的な方法」(1分間 話し方教室東京) ビジネスの現場でも、日常の人間関係でも、自分の意見を伝える場面は少なくありません。ですが、伝え方を間違えると、相手との関係が悪化したり、意見そのものが無視されたりすることもあります。 だからこそ、単に意見を […]
2025年4月14日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室が教える!会議で意見を上手に伝える3つの話し方テクニック」(1分間 話し方教室東京) 「会議で意見を求められても、何をどう話せばいいかわからない」「伝えたいことはあるのに、うまく言葉にできない」。そんな悩みを抱えるビジネスパーソンは少なくありません。本学・話し方教室にも、会議での発言力や伝え方についての相 […]
2025年4月6日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「意見の衝突を乗り越える:効果的なコミュニケーションで同僚とうまくやるコツ」(1分間 話し方教室東京) 職場での意見の不一致は避けられないものですが、その対処方法次第で、建設的な関係を築くことができます。今回は、効果的なコミュニケーションスキルを活用して、同僚との意見の不一致をうまく乗り越える方法について詳しく解説します。 […]
2024年2月26日 / 最終更新日 : 2024年3月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「相手の立場や視点を理解することなく、意見を述べることはできない。」 【今日の金言/2024-02-26】 「相手の立場や視点を理解することなく、意見を述べることはできない。」 ローレンス・コウブ この格言は、コミュニケーションや人間関係における基本的な原則を示しています。 相手の立場や視 […]
2023年6月13日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-誰もがスピーチ上手になれる! パブリックスピーキングのコツ パーソナルブランディングの専門家アリザ・リヒト氏は、「ケイティ クーリック メディア」にて、誰もがパブリックスピーキングにおいてプロフェッショナルになれると語っている。 同氏の最新著書「オン […]
2022年3月28日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-親は子供の会話力を育め! 親が日常的にカジュアルで楽しい会話の機会を設ける 幼い頃からコミュニケーションスキルを養うようにすると、子どもが積極的にコミュニケーションを取るようになり、ほかの人と健全な関係を築けるようになる。 ではどのようにしたら、 […]
2021年12月3日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーシップコミュニケーション!部下の意見を「意思決定」に反映させる方法 リーダーは普段のコミュニケーションで、部下の意見を吸い上げる CNBCでは、スタートアップ企業のトップが間違いやすいコミュニケーションミスについて、豊富な経験を持つエグゼクティブコーチの意見を掲載している。意思決定に必要 […]
2021年10月21日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーはチームコミュニケーションを改善せよ! チームのコミュニケーションを改善する より良いコミュニケーション開発を行うためには、リーダーはチームのやり方や現状を理解している必要がある。 シンシナティ ドットコムでは、チームのコミュニケーションを改善するためにリーダ […]
2021年10月2日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-硬い態度を示す相手と交渉するスキル! 相手の「意見」の背後にあるものをコミュニケーションで読み解く 交渉は、共通の利益を追求するために相手を理解する必要がある。フォーブスでは、その試みについて専門家のアドバイスを掲載している。相手の態度と強さ、そして意見の背 […]
2021年9月1日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-社内コミュニケーションを変革し、ビジネスを円滑に進めよ! 組織の上下左右でコミュニケーションが取りやすい企業文化を構築する ビジネスの全てのレベルで強力な関係を構築するだけでなく、生産性を高く維持し、従業員に透明性をもたらすために不可欠なものがコミュニケーションだ。 では社内コ […]