2025年6月2日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 管理職の話し方教室「年上部下との関係を築くコミュニケーションスキル」(1分間 話し方教室東京) 〜信頼と尊重をベースにした話し方アプローチ〜 管理職に昇進した若手社員や、新たな職場に配属された中間管理職が直面する課題の一つに、「年上の部下との関係性づくり」があります。年齢や経験で自分を上回る部下に対して、どのように […]
2025年6月1日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 管理職の話し方教室「チームの信頼関係を築くコミュニケーション」(1分間 話し方教室東京) チームの生産性や結束力を高めるうえで、最も重要なのは「信頼関係」です。どれだけ優れたスキルを持つ人が集まっていても、互いを信頼していなければ、その力は十分に発揮されません。 特にリーダーやマネージャーにとって、信頼を基盤 […]
2025年5月30日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 「他部署との連携を強化する報連相術:管理職が信頼を築く伝え方のコツ」(1分間 話し方教室東京) 管理職にとって、他部署との連携を円滑に進めることは、日々の業務をスムーズに進めるための重要なスキルです。どれだけ自部署のチームが優秀でも、他部門との情報共有や調整がうまくいかなければ、トラブルや非効率が生まれてしまいます […]
2025年5月29日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「部下のやる気を引き出す面談術:信頼を築く話し方の極意とは?」(1分間 話し方教室東京) 部下との面談――それは単なる評価や業務確認の場ではありません。本質は、「信頼を築き、やる気を引き出す対話の場」です。 上司の話し方ひとつで、部下の心は開き、行動が前向きに変わることがあります。逆に言えば、面談の進め方を誤 […]
2025年5月25日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「部下を動かす叱り方:信頼を深める3つの確認ポイントと話し方技術」(1分間 話し方教室東京) 〜感情に頼らない“伝える力”で、部下の成長を促す〜 「つい感情的に叱ってしまった…」「叱ったはずなのに、部下の行動が変わらない…」そんな悩みを持つリーダーや管理職の方は少なくありません。 叱るという行為は、間違えれば相手 […]
2025年5月22日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「部下を責めずに伝える技術:リーダーのための言い換えフレーズ」(1分間 話し方教室東京) ~信頼を壊さず、指摘する話し方の技術~ 組織やチームをまとめるリーダーにとって、伝え方は成果に直結する重要なスキルです。特に、部下のミスや改善点を伝える場面では、「相手を責めるような言い方」になってしまうと、モチベーショ […]
2025年5月21日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「結果が出ないときに効く励ましの言葉:モチベーションを引き出すテクニック」(1分間 話し方教室東京) ビジネスや日常生活において、誰もが目標に向かって努力を重ねるものです。しかし、時には結果が思うように出ず、気持ちが折れそうになる瞬間もあります。そんな時、周囲からの適切な励ましが大きな支えとなることは言うまでもありません […]
2025年5月18日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「リーダーシップの基本:ミッション・ビジョン・バリューを語る力」(1分間 話し方教室東京) 現代のビジネス環境において、リーダーが組織を牽引するためには、単なる業務遂行だけでなく、組織の「ミッション(使命)」「ビジョン(将来像)」「バリュー(価値観)」を明確にし、それを効果的に伝える能力が求められます。 1. […]
2025年5月14日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「共感力で信頼を築くリーダーシップ – カリスマ性に頼らない新時代のリーダー像」(1分間 話し方教室東京) 現代のビジネス環境では、リーダーシップの在り方が大きく変化しています。かつては強力なカリスマ性を持つリーダーが重視されていましたが、近年は「共感力」を持つリーダーが組織を率いる上で重要な存在として注目されています。 今回 […]
2025年5月9日 / 最終更新日 : 2025年5月8日 comcollege 1分間話し方教室 「管理職必見!プレゼンテーション成功のための3つの基本原則」(1分間 話し方教室東京) 管理職としてのプレゼンテーションは、単なる情報伝達ではなく、組織の方向性を示し、部下の信頼を得る重要な手段です。効果的なプレゼンには、明確な構成、説得力のある話し方、そして聴衆との共感が求められます。 今回は、管理職が押 […]