2019年3月27日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的コミュニケーションで生産性と従業員の満足度を高める! 指示は「何をして欲しいか」を明確に、ポイントをついて 職場においてコミュニケーションが不足していると、物事がしっかり伝わっていなかったり、勘違いが発生したりと、時間が無駄になってしまう。 その悪循環・影響はいろいろな部分 […]
2019年1月20日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|会議・ミーティングをコンセンサスづくりから目標達成の選択肢づくりの場に! 今年の職場、組織の抱負は? 新年も始まり、新しい習慣や課題に取り組むことを公言している組織も多いことだろう。 しかし、たいていの場合、今年の始まりは昨年の終わりとあまり変わってないのが現実だろう。人類の本質としてどうして […]
2018年11月5日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で陥りやすいコミュニケーショントラブルを解決する! コミュニケーショントラブルを放置するな リサ・マックエリー氏が、オフィスで陥りやすいコミュニケーション・トラブルと解決方法を記事にしている。 オフィスのコミュニケーション・トラブルは、職場の士気、生産性、部門間関係に負の […]
2018年10月25日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを低下させる最近のオフィスとは? オフィス環境とコミュニケーション べネフィっツ・プロは7月9日、開放的なオフィスが従業員同士のコミュニケーションを低下させるという調査について掲載。視覚的にも多くの情報が入りすぎるようだ。 オープン・オフィスで対面コミュ […]
2018年8月17日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場でのコミュニケーション不安を解決する! 職場でのコミュニケーションのコツ 「トレーニング・ジャーナル」では7月4日、職場におけるコミュニケーションへの不安が増加しており、それを克服するための行動をアドバイスしている。コミュニケーションの前に、深呼吸をすることだ […]
2018年7月17日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で必要になるコミュニケーションスキルを習得する! 職場で必要な個人のスキルとは? 米国ノースカロライナ州の「デューク大学」は7月2日、ラーニング&組織開発(L&OD)のコースを提供していると発表し、その内容を紹介。基本となる5つのソフトスキルをベースにしている。 個人ス […]
2018年7月4日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーション文化は、リーダー次第! 職場のコミュニケーションを見直す ビジネス・ツー・コミュニティーでは、職場のコミュニケーションを改善するポイントを紹介。コミュニケーション文化を構築するのも改善するのもビジネスリーダー次第であり、最終的に責任があるとして […]
2018年7月2日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場におけるコミュニケーションを改善するシンプルな方法 コミュニケーションを改善し、働きがいと業績向上を 職場のコミュニケーションを改善することで、働きやすさや業績の向上などにつながる。シンプルなことを実践するだけで大きな結果を生むとして、その方法をブライアン・ アップルトン […]
2018年7月1日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|良い職場の条件!リーダーと従業員のコミュニケーションが良好 トップ・ワークプレイス2018・今年の傾向 インディースターは6月11日、インディアナポリスで人材事業を行っているエンゲージ社と主催した「トップ・ワークプレイス2018」を発表。今年の良い職場の傾向は管理者と従業員の間の […]
2018年6月25日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|絵文字でのコミュニケーション、仕事のメールでも大丈夫? 仕事のメールで絵文字を使うことはプロ意識に欠ける? 米国のメディアUSAツデイは6月7日、職場のメールで絵文字を使うことの是非を取り上げた。 今日電子メールは職場のコミュニケーション方法として確立しており、オフィスで働く […]