2025年6月16日 / 最終更新日 : 2025年6月15日 comcollege 1分間話し方教室 「朝礼がうまいリーダーはチームを伸ばす:話し方で組織力を高める方法」(1分間 話し方教室東京) 〜話し方教室が教える、言葉と習慣の力〜 朝の10分間で、チームの組織力は大きく変わる——それが「朝礼」の持つ力です。 朝礼は単なるスケジュール確認の時間ではなく、リーダーの話し方ひとつで、信頼を築き、組織全体の方向性を整 […]
2025年6月14日 / 最終更新日 : 2025年6月13日 comcollege 1分間話し方教室 「チーム目標を共有する伝え方:話し方教室で学ぶ!巻き込み型リーダーの話し方」(1分間 話し方教室東京) どんなに優れた戦略や施策があっても、それを動かすのは“人”です。そしてその人たち——つまりチームメンバーの力を最大化するには、**目標の「共有」と「共感」**が不可欠です。 しかし、よくあるのが「目標は伝えたつもりだった […]
2023年6月26日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的なリーダーシップコミュニケーションを! リーダーがチームから信頼を得るには リーダーとしてチームから信頼・信用を得るには、共感する気持ちで一貫してコミュニケーションを取ることが不可欠だ。 それにちなんで、ジェイシーエムコンサルタンツがリンクドインの記事で、効果 […]
2023年3月8日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-組織のリーダーにはコミュニケーション戦略が必要である! リーダーは明確で、直接的な言葉で、チームとコミュニケーションを 組織のリーダーには従業員やクライアントに対し、最も効果的な方法で組織の本質的なメッセージを伝える能力が求められる。では、リーダーにとって不可欠なコミュニケー […]
2022年11月7日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場のコミュニケーションを改善するコツ! コミュニケーションの妨げになるものを排除する、自分の考えを示す コミュニケーションが不十分な職場では、生産性の低下などにつながり、ビジネスにとって大きな障害になることもある。そこで、リリィー・パーチン氏が「ニッチマーケッ […]
2022年1月29日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを学生時代に習得させよ! 学生のうちからコミュニケーションを訓練することが大事 「エデュグラフ」では、コミュニケーションなどのソフトスキルは学業中に習得することで、将来的にビジネスに求められる人材になるというインドの学校長のアドバイスを掲載してい […]
2021年12月20日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オープンコミュニケーションでチームの関係を深めビジネス革新を! 組織全体の業務とコミュニケーションの可視化でビジネス革新 インフォQでは、「Obeya」ワークショップを学んだ2人のプログラムディレクターに行ったインタビューを掲載し、プロジェクトにおけるコミュニケーションの透明性やリー […]
2021年12月2日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場でのリーダーシップコミュニケーションのヒント! チームリーダーの効果的な説得とは 職場では、コミュニケーションがすべてだという専門家もいる。行動とイニシアチブも大切だが、コミュニケーションなくしてはそれも実行できないからだ。パルレマガジンでは、チームリーダーの対話の効 […]
2021年10月31日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-チームコミュニケーションを活性化する! 機能するチームには、コミュニケーションの4階層がある ビジネス・サイト「クオーツ」で、ケイト・ヒューストン氏がビジネスで機能するコミュニケーションの4階層を解説している。 機能するチームは、コミュニケーションの4階層を有 […]
2021年10月16日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションを促進し、企業文化を改善せよ! チームメンバーの関係性を深める社外での社交の機会 GoogleやFacebook、Twitterなどの優良企業は、企業文化を継続して改善するために投資はもちろん、様々な工夫をしている。これは、働きやすい職場が新しいアイデ […]