会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションの在り方を改善するポイント!

コミュニケーションの在り方を改善するには

コミュニケーションは自分の話をして、主張を押し付けてしまうと一方的になってしまう。効果的に耳を傾けて、さまざまな方法でコミュニケーションを取ろうとする姿勢を保つことで、より良い関係性をきずくことが可能だ。

そこでジェーン・コリングウッド氏が「サイクセントラル」の記事で、コミュニケーションの在り方を簡単に改善する方法を述べているのでご紹介しよう。

オープンマインドで相手の話を聞く、何を伝えたいのかを明確にしておく

効果的にコミュニケーションを取るには、集中力、寛容性、感受性を持って相手の話を聞く必要がある。批判的・防御的に相手の話を聞くのではなく、気持ちを開いておく心構えが大切で、言葉だけでなく感情面も受け入れることが求められる。

また、あなたが話す前には、何を伝えたいのか明確にしておく必要がある。静かな時間などを設けて、メッセージを明確かつ正直に、建設的に述べる準備をするべきだ。

相手にフィードバックを求め、伝わっているかを確認

同じ情報に対する認識や見解は、個々で大きく異なる可能性がある。相手の立場になって、より具体的に話を伝えるようにすると良い。

誤解の発生を防ぐためにも、相手にフィードバックを求め、正確に伝わっているのか確認するのも一つの手だろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会