2020年5月1日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|会話を独占する人を制するシンプルな方法 会話を独占する迷惑な人を黙らせるコツ 話を独占している人を怒らせずに制するためのアドバイスを「フォージ」が記事にしている。最も強力でシンプルな手法は「質問」することであり、能力やパワーワードは必要ないと述べる。 交流の席 […]
2020年4月29日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-経営陣はビジネスチームからフィードバックを引き出せ! 発言しやすい環境づくりと、明確な問いかけを ビジネスチームは会社を支える存在である。チームからのフィードバックを経営陣は良い面だけでなく、悪い面も受け入れる姿勢が必要だ。では、ビジネスチームから積極的にフィードバックが得 […]
2020年4月27日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-成功するリーダーのコミュニケーション! 成功するリーダーは「聞く」ことに注力 成功するためにリーダーは重要なことに決定を下し、従業員からの信頼を得ていかなければならない。では、そういったリーダーになるために、実践すべきコミュニケーション方法とは、どういったもの […]
2020年4月25日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|上司と部下の会話、そのあるべき姿とは? 上司は「あと悪」言葉を使わず、建設的会話を 会社を成功させるには、経営陣と従業員の健全な関係などが求められる。小さなコミュニケーションのミスであっても、会社にとっては大きなダメージとなるからだ。健全な関係性を続けるために […]
2020年4月21日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネス交渉戦略で押さえておきたい基本スキル 徹底した事前調査と交渉の枠組み理解を ケープコッド・ツデイは、ビジネスパーソンが知っておくべきビジネス交渉戦略について、基本となる4つのポイントを掲載している。事前の準備、信頼関係を損なわない姿勢と対話が大切だ。 まず1 […]
2020年4月21日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コロナウイルス、子供たちへの伝え方 子供の不安に耳を傾け、信頼性の高い情報を伝える コロナウイルス感染者増加が報じられる。3月11日のシースピープルでは、現在の社会情勢を子供たちにどう伝えるべきか、コミュニケーションのヒントを掲載。重要なのは現在の事実を伝 […]
2020年4月20日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ネガティブなフィードバックの伝え方、受け取り方 フィードバックのサンドイッチ・アプローチの問題点 ポジティブなフィードバックは簡単に伝えることができる。しかし、ネガティブなものは伝えづらい。誰も完璧ではなく、行動など改善する必要がある場合にネガティブなフィードバックを […]
2020年4月16日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-従業員のモチベーションを高める! より快適な職場環境の構築をし、個々と向き合う時間を大切に 従業員のモチベーションを高め、個々のパフォーマンスを改善することは、会社の収益の最大化や生産性の向上にもつながる。接し方などを変えることで、モチベーションを高めら […]
2020年4月15日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-旅をしながら効率的にネットワーキングをしていく方法 SNSで知らせたり、現地のコミュニティーに参加してネットワーク構築 新型コロナウイルス感染症で世界中が大変な状況だが、その完全終息後の、ネットワークの効率的な築き方をご紹介したいと思う。それは、旅をしながらネットワークを […]
2020年4月13日 / 最終更新日 : 2023年9月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-感染症対策!公的機関の発表はリスクコミュニケーションの原則に沿って行え! 公的機関のメッセージは人々の理解を助けよ 世界各国でコロナウイルス感染症が発生し、市民、国民の不安が広がっている。3月4日のザ・バージでは、公的機関のメッセージに対するリスクコミュニケーションについて、専門家の解説を掲載 […]