2021年8月29日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-意見の不一致・対立を解決するコミュニケーションスキル! 対話に集中できる静かな環境を準備、相手に話し合う準備ができているか確認 日常生活で発生する意見の不一致・対立を解決するためには、コミュニケーションが最良な方法であると言える。その上で効果的にコミュニケーションを取るには、 […]
2021年8月19日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-議論では言いたいことを主張するより、問題解決になることを述べよ! 会議で意見が対立した際に心がけること コミュニケーションを行う中で、適切なメッセージを送らないと行き過ぎた議論になってしまうことがある。サイコロジー ツデイでは、自己認識と自己規制が必要だと述べている。 会議などで、対立 […]
2021年5月22日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場での対立や言い争いを回避するコミュニケーションスキル! 言い負かすスキルよりも、フィードバックで意見を共有する能力を 職場での対立、言い争いは、ある程度は健全なことだが、節度を保つことが大切だ。フォーブスでは、意見の相違を共有するコミュニケーションの改善方法について、専門家の […]
2021年5月2日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-チームコミュニケーションを改善せよ! 勤務場所の異なる従業員にリーダーが積極的にコミュニケーションを取る 新型コロナの影響で、これまで以上にチームコミュニケーションの必要性が高まっている。リーダーは現状における課題にチームが対応できるように支援することが求め […]
2021年4月25日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-議論を回避すれば、職場の人間関係は良くなるか? 会話が議論に発展してしまうことも 人の会話では議論になることがある。マルチブリーフスでは、議論に発展したときの行動で「議論の回避」は、状況を悪化させると指摘している。 2人で会話をしているとき、お互いの意見が合わず衝突し […]
2019年9月18日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを改善し、仕事を効率的にする! 他人の意見を積極的に聞く、不平不満をやめる 職場でのコミュニケーションは、ときとしてあまり重要視されていないことがある。しかし、それを改善することで、仕事の質や効率に良い影響があるとして、アンジェラ・カッパー氏が9月21 […]
2019年4月27日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ロボット活用の時代、人間のコミュニケーションのあり方とは? 子供は、ロボットの意見を受け入れる 昨年8月15日のサイエンス・デイリーによると、子供は大人よりも、ロボットの意見を受け入れる可能性が高いと言うことが分かった。今後、どんどん人工知能が実用化されていく中で、子供とのコミュ […]
2018年2月20日 / 最終更新日 : 2023年10月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|新たなツールで、コミュニケーション不足を解消する! 若者のアイテム:吹き出し型のタグで意見を伝える 1月25日のシジョン・PRウェブによると、ムードクルーというタグが、10代とその手前の世代に人気だと言う。何度も書き換え可能な吹き出し型のタグに、ポジティブで元気が出るよう […]
2017年12月27日 / 最終更新日 : 2023年10月12日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|女性リーダーの意見は信頼・信用されるのが難しい! 女性リーダーとビジネスコミュニケーション デラウェア大学などの研究チームは、「アカデミー・オブ・マネジメント・ジャーナル」にて、ビジネスにおいて意見を率直に述べる場合、男性リーダーに比べて、女性リーダーは周囲の信頼・信用 […]
2017年10月3日 / 最終更新日 : 2023年10月21日 comcollege 話し方教室 話し方教室「会議・ミーティング中の部下の問題行動を上司はいかに是正すべきか?」 会議中のスタッフの行動をいかに是正するか ハーバード・ビジネス・レビューでは9月21日、会議中のスタッフの行動が正しくないとき、どのような対応をするべきか、アドバイスを行った記事を掲載している。 上司が行動を正すときは事 […]