2025年6月14日 / 最終更新日 : 2025年6月13日 comcollege 1分間話し方教室 「チーム目標を共有する伝え方:話し方教室で学ぶ!巻き込み型リーダーの話し方」(1分間 話し方教室東京) どんなに優れた戦略や施策があっても、それを動かすのは“人”です。そしてその人たち——つまりチームメンバーの力を最大化するには、**目標の「共有」と「共感」**が不可欠です。 しかし、よくあるのが「目標は伝えたつもりだった […]
2025年6月10日 / 最終更新日 : 2025年6月9日 comcollege 1分間話し方教室 「伝わる注意の伝え方とは?部下指導で信頼を築く話し方の技術」(1分間 話し方教室東京) 〜話し方教室が教える“叱る”ではなく“伝える”指導法〜 職場で部下や後輩を指導するとき、「ちゃんと注意したのに響いていない…」「言ったつもりが、伝わっていなかった…」という経験はありませんか? それは「言っている内容」で […]
2025年5月30日 / 最終更新日 : 2025年6月6日 comcollege 1分間話し方教室 「他部署との連携を強化する報連相術:管理職が信頼を築く伝え方のコツ」(1分間 話し方教室東京) 管理職にとって、他部署との連携を円滑に進めることは、日々の業務をスムーズに進めるための重要なスキルです。どれだけ自部署のチームが優秀でも、他部門との情報共有や調整がうまくいかなければ、トラブルや非効率が生まれてしまいます […]
2025年5月16日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「相手の理解度に合わせた説明の極意 – 聞き手に響く伝え方のコツ」(1分間 話し方教室東京) ビジネスシーンや日常会話において、相手の理解度に合わせた説明は、効果的なコミュニケーションの鍵となります。相手の理解度を見極め、適切な説明を行うためのスキルを磨くことは、ビジネスパーソンとしてとても大切なことです。 今回 […]
2025年5月14日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「共感力で信頼を築くリーダーシップ – カリスマ性に頼らない新時代のリーダー像」(1分間 話し方教室東京) 現代のビジネス環境では、リーダーシップの在り方が大きく変化しています。かつては強力なカリスマ性を持つリーダーが重視されていましたが、近年は「共感力」を持つリーダーが組織を率いる上で重要な存在として注目されています。 今回 […]
2024年9月27日 / 最終更新日 : 2024年9月26日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「言葉の美しさは、それをどう使うかにかかっている。」 【今日の金言/2024-09-27】 「言葉の美しさは、それをどう使うかにかかっている。」 ルイ・ブランシュ この格言は、言葉の力と使用法についての洞察を提供しています。 適切な言葉選び 言葉を選ぶ際には、その状況でのニ […]
2023年4月18日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-相手の記憶に残る話し方・伝え方! 話し方や伝え方を少し変えれば、相手に分かりやすい話になる 「インク.」では、1対1の会話から公の場でのパブリックスピーキングに至るまで、相手の記憶に残る話し方について説明している。 相手に強い印象を与え、記憶に残る話をす […]
2022年7月8日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションにおける話し方・伝え方の秘訣! 相手に伝える内容は、自分が話したい内容ではなく聞き手目線で考える 「インク.」では、コミュニケーションにおいて、話し手は、自分が言いたい内容ではなく、相手が聞きたい内容、相手が聞く必要がある内容を伝えることが重要であると […]
2022年3月10日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチを上達させるために、まずは優れた聞き手になれ! 人々が聞きたいと思う話し方をするには コミュニケーションは「話すこと」と「聞くこと」であり、2つは密接に関係している。「ザ グレート コース デイリー」では、優れたスピーチを行うのであれば、先に優れた聞き手になる必要があ […]
2022年2月3日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの際に気をつけたいポイント! プレゼンテーションではスライドに目を向けすぎず、聞き手を見て話す 人前で話すことに慣れている人であっても相手に物事をうまく伝えることが難しかったり、伝えたい内容をしっかり構成できなかったりする。「エリス ストラテジーズ」 […]