2023年4月10日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションの在り方を改善するポイント! コミュニケーションの在り方を改善するには コミュニケーションは自分の話をして、主張を押し付けてしまうと一方的になってしまう。効果的に耳を傾けて、さまざまな方法でコミュニケーションを取ろうとする姿勢を保つことで、より良い関 […]
2023年3月23日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションで、ビジネスパートナーシップを強化せよ! コミュニケーションを取り過ぎることに躊躇しない 企業の長期的な成長にとって、他社とのビジネスパートナーシップを強化することは重要なことで、成功を収めているリーダーは長期的な関係をきずくことの価値を理解している。 では、如 […]
2023年3月12日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションをより良く改善せよ! 会話で相手を理解する、つながりを深める、サポートする パートナーとのコミュニケーションがうまく取れていたとしても、時間をかけてそれを維持する必要がある。では、パートナーとのコミュニケーションを、よりよくするには、どうした […]
2023年3月8日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-組織のリーダーにはコミュニケーション戦略が必要である! リーダーは明確で、直接的な言葉で、チームとコミュニケーションを 組織のリーダーには従業員やクライアントに対し、最も効果的な方法で組織の本質的なメッセージを伝える能力が求められる。では、リーダーにとって不可欠なコミュニケー […]
2023年2月12日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-大切な人との良好な関係を保つコミュニケーションのコツ! 日頃からコミュニケーションの時間と空間を設け会話すること コミュニケーションを適切に取ることで、パートナーとの間にある課題解決につながり、良好な関係を維持できる。 では、どのようにパートナーとコミュニケーションを取ってい […]
2023年2月8日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-部下との効果的コミュニケーションの取り方! 上司は部下とのオープン・コミュニケーションを欠かさずに コミュニケーションを通じて従業員がビジネスの目標を理解し、それぞれの意見や考えを重視してくれると感じられる職場であると、潜在能力を発揮する可能性が高まり、生産性の向 […]
2023年1月12日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションを改善する「聞く」ポイント! ただ単に話を聞くのではなく、相手の立場に立って「聞く」・「話す」こと パートナーとのコミュニケーションに限らず、誰かが話しているときに相手の話に注意を払わず、言葉やボディーランゲージから得られる情報を聞き逃していることが […]
2023年1月6日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-怒鳴ることなく親子の良質なコミュニケーションを確立する方法! 親は子供を怒鳴る前に、ルールと境界線を明示すべき 親は大人であり、家庭内で落ち着きとルールを維持するための適切な方法を示す必要がある。 それは怒鳴ることではなく、良質なコミュニケーションを通じて行われるべきだとして、親子 […]
2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年12月29日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 【今日の金言/2024-01-03】 「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 ウォレン・バフェット 言葉と思考の密接な関係性 この格言は、コミュニケーションにおいて言葉が果たす役割を端的に表していま […]
2022年12月29日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン・コミュニケーションも、できるだけ「対面」形式で! コミュニケーションのデジタル化にいかに適応するか テレワークなどでコミュニケーションがオンライン化しており、企業はその変化に適応していく必要がある。 BBCでは、コミュニケーションのデジタル化に対し、Web会議などできる […]