2019年5月21日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|企業文化の継続的な改善のために欠かせないコミュニケーション 中間管理職にコミュニケーション・トレーニングを 2009年は世界的に不況であり、会社は生き残りにかけ企業文化のあり方に注目していた。しかし、今では時代も変わり、そのあり方に変化がでてきていると、ミシェル・シェイ氏が指摘。 […]
2019年2月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|やる気を起こさせる、リーダーのコミュニケーションとは? 情報共有をし、ゴールを明確に示すこと リーダーがチームを成功に導くには、やる気を起こさせるためのコミュニケーションなどが必要だとして、ヴィッキー・ウェブスター氏とマーチン・ウェブスター氏がリーダーシップ・ソーツの1月13 […]
2018年7月14日 / 最終更新日 : 2023年9月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|優れた管理者になるためのコミュニケーションスキル! 上司は、部下との「人間関係」を築くのも仕事 「マネージャー」として上の立場になったのにも関わらず、部下が思うように指示を聞いてくれなかったり、適切な行動をしてくれなかったりして、頭を抱えるときがあるだろう。 それは「マネ […]
2018年5月23日 / 最終更新日 : 2023年9月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|危機管理のビジネスコミュニケーション! 大規模サイバー攻撃にも、効果的コミュニケーションがカギ ワイヤー社のCEO(最高経営責任者)であるモルテン・ブロガー氏は、5月10日、サイバー上の危機管理において、効果的なコミュニケーションが最重要であることを記事にした […]
2018年4月12日 / 最終更新日 : 2023年10月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|投資家向けプレゼンテーションの成功のカギは、信頼関係構築! プレゼン序盤で、話し手と聞き手の信頼関係構築が重要 投資家向け説明会や株主総会などインベスター・プレゼンテーションを成功させるには、話し手と聞き手の信頼関係構築が必要不可欠である。 プレゼンテーション序盤にて聞き手である […]
2018年3月19日 / 最終更新日 : 2023年10月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーションを改善して、顧客との強い信頼関係を構築する! コミュニケーションの改善により顧客の怒りを鎮める プロソリューションズ社の社長兼CEOであるジャナ・ラブ氏によれば、顧客との問題を解決することは、大きな信頼を勝ち取るチャンスでもあるとして、問題解決に向けたコミュニケーシ […]
2018年3月10日 / 最終更新日 : 2023年10月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|マネージャーからリーダーへ!コミュニケーションスキル・トレーニングを! リーダーには、アクセシビリティが大事 ビジネス・ドットコムは2月21日、マネージャーからリーダーになるためのスキルについて専門家のアドバイスを掲載。「アクセシビリティ」の重要性を指摘している。 他人への影響力発揮にはコミ […]
2018年2月25日 / 最終更新日 : 2023年10月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コーチングコミュニケーションの基礎! コーチングによる部下の育成 企業・組織において、優れたリーダーは、個々の専門知識・技能、能力・スキルを信頼して、仕事を任せる。一方、成功する従業員は、仕事に対する貢献度を求める傾向にある。 それには、リーダーは、コーチン […]
2018年2月2日 / 最終更新日 : 2023年10月9日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|管理職のリーダーシップに必要なスキル! 中間管理職は、ソフトスキルを伸ばしやすい ベターアップ社の心理学者ジャシンタ・ヒメネス氏は、「ビジネス・インサイダー」に対して、管理職として必要なスキルを目標設定能力、コミュニケーション能力、信頼関係の構築であると伝えて […]
2018年1月4日 / 最終更新日 : 2023年10月11日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|コーチング・コーチのパーソナルブランドづくりの重要性! コーチングにおけるパーソナル・ブランドとは コーチングにおいて、コーチャー(コーチする側)には、コーチング相手より個人レベルの信頼・信用獲得が求められる。信頼関係は、効率的なコーチングの根底にある。 それゆえ、パーソナル […]