2020年10月13日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーにはサービスリーダーシップの精神が大事だ! 不断に顧客に奉仕する企業が成功する ビジネスにおいて、スタッフメンバーがチームとして動く時は互いに貢献し奉仕する文化が必要となる。 もし企業のほとんどのスタッフと幹部が貪欲かつ自己中心的で、チームの使命に無関心であったと […]
2020年10月11日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ボディーランゲージを意識して良好なコミュニケーションを! ボディーランゲージで自分の意思を伝える 優れたコミュニケーターは、ボディランゲージでも自分の意思を伝えている。3月2日のアドバイザー・パースペクティヴズでは、ボディランゲージは相手の精神的な変化を読み取るヒントになるため […]
2020年10月9日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-職場の会議でリーダーに求められる姿勢とは? 職場の会議で意見を引き出すには 職場の会議で、率先して発言するスタッフは限られているかもしれない。スライブ・グローバルに掲載された記事では、リーダーが全員の声を反映したいと考えている場合に実践したい、有効な方法についてア […]
2020年10月7日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-職場の信頼関係構築には、リーダーの感情共有も欠かせない! 職場がピンチの時こそオープンコミュニケーションを 職場におけるコミュニケーションの透明性は、エンゲージメントにつながる。HRテクノロジストは、デリケートな局面こそリーダーが正直で率直な感情を表すことが大切だと説明している […]
2020年10月7日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-IT時代のビジネスリーダーシップとは? リーダーシップの取り方が数年で様変わりした 現代のビジネスにおいて、リーダーシップの取り方は、たった数年前と比べても様変わりしている。かつてはスタッフと密なコミュニケーションを図り、さまざまな情報を知れば知るほど、ビジネ […]
2020年10月6日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-リーダーは職場の生産性を高める「息抜き」を工夫せよ! 職場の生産性を低下させる要因は? 職場の生産性を低下させる要因として、何が考えられるだろうか。キャリアビルダーの調査によると、その最たるものはスマートフォン、インターネット、ソーシャルメディア、Eメール等であると言う。 […]
2020年10月5日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-従業員リストラ後のリーダーシップのあり方とは? リストラの経緯を説明すること、残った従業員に感謝の意を伝えること リーダーシップ・トレーニング事業が行った調査結果によると、同僚が解雇された経験を持つ従業員は、製品・サービス、生産性が低下し、ミスをしやすいという。 トー […]
2020年10月4日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京|スピーチの不安を克服し、優れた話し手になるには? スピーチ不安解消のためのいくつかの方法 スピーチをする際に不安を感じる人の中には、「SAD」と呼ばれる社会不安障がいを持つ人がいる。そういった人でも不安を解消し、優れたスピーカーになれるとして、その方法をアーレン・カンシ […]
2020年10月2日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションとコラボレーションの違いとは? デジタルコミュニケーションは効果的? テクノロジーの普及により、デジタルプラットフォームを介したコミュニケーションが増えているが、果たしてコミュニケーションの役に立っているのだろうか。 トレーニング・ジャーナルでは、コミ […]
2020年10月1日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-上司は、職場におけるコミュニケーションの在り方を改善せよ! 従業員と定期的なコミュニケーション機会を 上司が従業員とコミュニケーションをしっかりととることで、それぞれの関係性が深まるほか、問題解決力や生産性が改善される。ではいかにして、職場におけるコミュニケーションの在り方を改善 […]